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ニチレイロジグループ従業員を対象とした、『選ばれつづける仕事賞』の表彰式を開催しました。
2013年5月27日、ニチレイロジグループ本社において、『選ばれつづける仕事賞(2012年度)』の表彰式を開催いたしました。表彰式では、推薦により選ばれたニチレイロジグループ各社に勤務する従業員(社員、派遣社員、パート、委託企業従業員)に対し、代表取締役社長の松田より表彰状の授与が行われました。
1.『選ばれつづける仕事賞』について
ニチレイロジグループでは、食品物流業界において、常にお客様から選ばれつづける事業者でありたいという思いから、『選ばれつづける仕事。』をブランドスローガンとして掲げております。
『選ばれつづける仕事賞』は、ニチレイロジグループの重要な経営方針である「働きがいのある職場づくり」「お客様満足度の向上」に貢献した従業員を称え、更なるモチベーションアップの促進を目的に、2007年度下期より導入いたしました。今回は第8回目の表彰式となります。
2.表彰対象となった取り組み内容
今回の表彰式では、17のチーム、個人が受賞しました。また、海外事業会社においても、現地にて表彰式を開催いたしました。
主な受賞理由は、以下の通りです。
- 畜産・惣菜の加工から計量・包装・配送までおこなうプロセスセンターにおいて、生産量が年間230万パックを超える中、2012年度は製品への毛髪・異物混入ゼロを達成してお客様から表彰状をいただいた
- 年間取扱数量約4,500万ケースを誇る大型センターにおいて、お客様の期待を超える品質の提供を目指して社員・パート社員が一丸となって作業改善を進め、商品事故の前年比42%削減と68日間の無事故継続を達成し、お客様から高く評価された
- 総務経理を中心に幅広い業務を担当しながら常に周囲と話し合いを重ねて、事務所から現場作業に至るまで様々な業務の簡素化や効率化を進め、昨年度の社内業務改善ランキングでは第1位の成績をおさめた
- 365日稼動かつ業務量の変動が大きいセンターにおいて、4名の女性チームがそれぞれの業務の互換性を高め、直接の担当者が不在でも常に同じサービスレベルを維持してお客様から高い評価をいただくとともに、働きやすい職場づくりにも貢献している
- お客様第一の仕事ぶりと細やかな心配りで新センターの円滑な立ち上げに寄与し、お客様から感謝状をいただくなど、良好な関係づくりに大きな貢献を果たした
- 配属後わずか1年半という短い期間で、従来2名で対応していた複雑な事務処理業務を1名でおこなえるまでに改善し、事業所の業績向上に大きく貢献した
- 社内外を問わず全ての方へ明るい笑顔で心のこもった挨拶をおこない、常に明るく活気あふれる雰囲気づくりに努め、お客様からも高い評価をいただいている
- 清掃員としての業務の合間を縫って少しずつセンター内に花壇を作りつづけ、今では事務所入口から道路に面した緑地帯に至るまで季節の花々が咲き誇るまでになり、近隣の方々からもお褒めの言葉をいただくなど、皆が気持ちよく働ける環境づくりに率先して取り組んでいる
- 事務全般から営業まで幅広く担当しながら現場作業も含めたセンター全体の業務改善を常に意識し、自ら率先して改善提案をおこなうとともに、センター全体の改善意識醸成にも尽力した
- 現場作業員4名の小規模センターにおいて、効率的で円滑な作業運営を念頭に置き、主要なお客様や納品ドライバーさんとの綿密な情報交換を通じて常に先手の対応をおこない、センターの大きな戦力となっている
- 作業請負会社の現場責任者として、日々センター全体の円滑なコミュニケーションに気を配りながら業務改善を推進し、作業時間短縮や商品事故削減などに大きな貢献を果たした
- 新規業務立ち上げに際して度重なるイレギュラー業務や緊急の依頼に適切かつ柔軟に対応し、お客様から感謝の言葉をいただいた
- 日日々100台を超える車両の配送管理をおこなう地域内配送チームのリーダーとして、以前に配送遅延事故を発生させてしまった苦い経験を活かし、他の3チームと密接に連携して配車方法の抜本的な見直しや運送会社との継続的な打合せを実施し、お客様からの信頼を回復させたと同時に、事業所の業績向上にも大きな貢献を果たした
- お客様の事務業務の一部をアウトソーシング受託するサポートセンターとして、全国1,500を超える店舗からの問合せやコールセンター業務、拠点の在庫管理業務などを担って稼働当初から安定した運営をおこない、お客様の業務負担を大幅に削減して高い評価をいただいている
- 古い冷蔵倉庫の設備診断をおこなうにあたり、独自の工夫をこらして誰が見ても瞬時に状況がわかる見やすい報告書を作成した上、修理の優先順位を明確にした整備計画も添付してお客様から喜ばれるとともに、多数の紹介をいただいて営業所の収益向上にも貢献し、他の社員の模範となっている
- 欧州子会社同士の合併に際し、それぞれの従業員の不安を和らげる細やかな気配りで経営層・従業員双方から厚く信頼され、円滑な組織統合の立役者となった
- 上海鮮冷第二センター主要顧客の主担当者として、様々な業務を担いながらも常に丁寧・確実な対応でお客様から高く評価され、センターの中心的な役割を果たしている
『選ばれつづける仕事賞』受賞者との記念写真
海外事業会社(上海鮮冷儲運有限公司)での記念写真