WHAT'S NEW

2024年12月1日

お客様各位

株式会社ニチレイロジグループ本社

大雪等災害発生予測時の対応について

平素は格別のご高配を賜り心より御礼申し上げます。
さて、ご承知のとおり、昨今の大雪時において、停電、高速道路や主要国道で大規模な車両の立ち往生など該当地域では甚大な被害が発生しています。
この事態に対し、ニチレイロジグループでは、相当な被害が予想される場合には、従業員等の安全確保と取扱貨物の保全を優先いたします。「大雪等異常気象時における輸送の安全の確保に向けたご理解とご協力のお願い」文書が国土交通省より発信されており、以下基準・手順に沿って臨時休業や営業時間の変更、運行中止をする場合がございますので、ご理解、ご協力の程お願い申し上げます。

  1. 臨時休業や営業時間の変更、運行中止を行う基準
    1. 鉄道の運休計画が発表されたとき
    2. 政府、気象庁、自治体から警報・避難情報が発表されたとき
    3. 高速道路や主要国道が通行止めや立ち往生となったとき
    4. 台風・降雪等により物流業務の遂行が困難と判断したとき
    5. 異常気象時下における輸送の目安(国土交通省通達)
    以上のいずれかに該当し、臨時休業や営業時間の変更、運行中止が必要と判断した場合
  2. 上記1の状況が解消された場合の業務再開手順
    1. 従業員の安全確認と業務実施人員の確保
    2. 物流施設、機器の機能と安全
    3. 交通インフラの機能
    以上を確認後、業務を再開します

臨時休業、営業時間の変更、運行中止の際は多大なるご迷惑をお掛けすることと存じますが、人命尊重と貨物保全の重要性をご理解頂き、ご協力頂きますよう重ね重ねよろしくお願い申し上げます。